So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

菊池雄星凱旋 [スポーツ]

おととしの春と夏の甲子園に出場し

春は準優勝、夏はベスト8に入りを果たし

岩手で初めて甲子園で優勝できるかも?と

騒がれたときの投手。 「菊池雄星」投手が 

先日、岩手県営球場 西武-楽天戦 で登板してくれました。

 

残念ながら仕事のため リアルタイムで見れなかったのですが、 

後から新聞で読んだところ、惜しくも1点差で負けたのこと、

それでも、9回まで完投。

 

花巻東高校時代から応援し、

プロになってから2年、今期 3勝した後

初めての「岩手凱旋」登板。   

      ( 高校の県予選大会ぶり )

 

県営球場では かなりの期待を受けて登板したと思いますが、

応援に来た?(行った)人のブログコメントを読むと

負けはしましたが 彼の一生懸命なプレーと 

今までの怪我で1年間出れず、苦しみながら2年目にして克服。

岩手で投げてくれる姿を見て ファンはとても喜んでいるようでした。

 

私も、最近のプロ野球はあまり興味が無く 見なかったほうなんですが

         (昔の王、長島時代は好きでしたが・・・)

岩手生まれで、甲子園で活躍し 

春夏の高校野球で 夢中で応援させてくれた 「雄星」投手を見てからは

雄星限定のファンになりました。 (そんな人は 私に限らずいると思います・・・)  

 

彼の魅力は プレーもさることながら、20歳にしては しっかりした考えで、

周りの人への礼儀や感謝の気持ちを忘れず謙虚で、一生懸命頑張っているところです。

そんな姿を見て、ファンは引き付けられていると思います。

 

東北・岩手が大震災で落ち込んでいる中、

「雄星」投手が頑張っている姿を見て 自分も頑張ろうと勇気づけさせてくれる、

そんな存在です。       これからも応援します。

 

ファンのコメントが沢山書かれています

    ↓

<菊池雄星ブログ:You Sey Dream.>

http://ameblo.jp/17yusei/entry-11003974781.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界柔道と世界陸上 [スポーツ]

ここのところ世界大会が続いていますね。

バレーボール、バスケット、柔道、陸上。。。

暇さえあればテレビ観戦しているのですが

 

先日、たまたま深夜のF1ハンガリーGPを見た後に、

チャンネルをかえてみていたら 世界柔道の”団体戦”をやっていました。

 

そのときやっていたのが

 男子団体戦 日本 対 フランス

 

5人対戦で 先に3勝したほうが勝ち なんですが

日本は劣勢にたたされながらも

 副将の選手が何とか勝ちをおさめ

  2対2の同点に 追いつき 

   ムードも良くなっていました。

 

そして  いよいよ大将戦!

 これに勝てば決勝戦に進めます!

 

フランスで出てくる 大将は

 運が良いことに、

  無差別級で金メダルを取った 圧倒的に強い選手ではなく

   別の選手を出してきたので 勝てる可能性があります!

    (日本は舐められているか?)

 

 そんなことで試合が始まったのですが、

  フランスが開催国のことあって

   フランスの応援が半端なく凄まじい。

 

そんな状況下で試合をしているせいか

 大将戦で戦う日本選手は 

 いまひとつ 積極性に欠ける試合というか

 「絶対勝ってやる!」という気迫がまったく見えてきません・・・

  見ていて もどかしさ さえ感じる。。。。 

 

 フランスの選手も どちらかと言うと

 積極的に攻めるタイプでも無く、引き気味に取り合い

  相手が技をかけようとするところを崩しに持ち込もうという 感じなので

 どちらも積極性に欠ける試合展開で進み 何となく ダラダラ・・・・

 

  結局、日本だけ ”指導”をとられ

  そして、、、時間も無くなり 

   ギリギリまで諦めずに  攻めるのかと思えば

    そうでもなく・・・   ズルズルと・・・

  

    結局 負けてしまいした~ 。。。。。 がっかり。

 

 負けたことに ”がっかり” したのでは無く、

 最後まで諦めずに(がむしゃらに)戦っているように

 まったく 感じられなかったのが 腹立たしく・・ 

 テレビの前で 「なにやってるんだ!!」 と夜中にもかかわらず

 独り言をぶちまけてしまいました。

 

先日、なでしこジャパンの試合を見て

 「スポーツは最後まで諦めなければ たとえ相手が強くとも勝てる可能性はある。」 

  と教えられ、感動したばかりだったので 

   覇気の無い試合を見て 少し怒ってしまいました。。。。

 

そんなことではあったのですが

 今日、 世界陸上で 室伏広治 が金メダルをとり。。。 

 「良かった~」 と喜んでおります。。 

 

  

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン [スポーツ]

先週の大雪でこの近辺でも 一面真っ白になりましたが

娘が冬休みに入ったこともあり

今シーズン 初めてのスキーに行ってきました!


101231.JPG


リフトが2基しかない 地元の小さいスキー場ですが

 娘にとっては 一回の滑る距離がちょうど良いのと

  ローカルなので とても空いてます!



今シーズンから 娘も小学生料金になって

 子供用回数券を買ったのですが

  改札のおじさんが 「切符切りをしない」 サービスをしてくれました!

   4~5回分サービスしてくれたのですが・・・
 
    「今日は子供の日だからね・・・俺の中では!」 なんて

     粋な言葉をかけてくれました!

 
 そのおかげで? 

  回数券が半分以上余って  また、次回来たときも使えそうなんです!

   ありが「とうございました~ ♪



    




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレーボール [スポーツ]

去年あたりから
 娘の夢がバレーボールの選手になること・・・・ に なったらしいです。

その前は スケート選手になるのが夢だったのに
 どんな心境の変化なのか・・・ 


そんなことで 
 誕生日のプレゼントに 
  バレーボールの”ボール”を買ってあげて 
   休みの日にレシーブ練習を していたのですが

近頃は本格的に 練習したいらしく
 
昨日 小学校のバレーボール部で 体験練習をしてきました。


 最初のうちは
  見学だけのつもりで行ったのですが
   どうやら
    小学校の先輩達は 娘のことを知っているらしく
     一緒に練習しようということに 
 

101225.JPG

 うちの娘は 小学1年生
  小学校でのバレーボール部は3年生からだそうで
   大きなお姉さん達に混ざって

    なんとかやってました。


それにしても
 入学した小学校 
  上級生が下級生に対して 面倒見が良いような気がします。  
   自分が小学生の時、こんなんだっけ? (記憶に無い)

    
 1年生でも やりたい子は参加できるみたいで
  来年の初練習にも お誘いを受けました~

 
 1年生の体力でどこまでついていけるか?  やらせてみますか。。


 

    
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体操 [スポーツ]

我が街に日本体育大学の体操選手が着てくれました!


来年、インターハイが開催されるのと、

ちょっと先ですが 2016年に国体が開催されるので

スポーツに関心をもってもらおうと市が企画したイベントでした。

 
 今日の目玉は

 世界体操で 金メダルを取った 
  
  内村航平選手がくること! 



  演技中の撮影は厳しく禁止されていたので フリートークのときに撮影しました。

 20101223-01.JPG



  残念ながら カメラを持っていくのを忘れて・・・

   携帯電話で撮影・・・ 遠くの撮影は ズームが出来ず 

    写真を撮ってもだれだかわかりません・・[もうやだ~(悲しい顔)]


  ちょっとアップはこれ。。

20101223-02.JPG
 

右から3番目が内村選手


男子3名、女子3名、コーチ2名と監督が わざわざ 田舎に着てくれました!

ちょっと感動です[ぴかぴか(新しい)]

床(男女) ⇒ 吊り輪(男) ⇒ 平均台(女) ⇒ 鞍馬(男) ⇒ 鉄棒(男) の順に演技。


2階からの観戦したのですが

 鉄棒のときは すぐ目の前!

  見下ろすぐらいの角度で見れて

   その凄さを 大接近で 直視することができました。



  内村選手の鉄棒では 手を離しての回転技(D何度)を

   4回ぐらいみれましたが 複雑に回転しているので

    どう回転しているのか説明できないくらい・・・


  まだ、肩の故障が完治していないとのことですが
 
   それでも 見に来てくれた観客のために披露してくれました。 

    ありがとう~!  

     すごいもの見せてもらいましたよ。




  最後は 観客と 握手会で終わりました。 ご苦労さまです。

20101223-03.JPG

  ↑ 左から2番目が内村選手なのですが・・・ よくわかりませんよね。。







     

   

   

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケート [スポーツ]

先日の日曜日

 今シーズン初のスケートに行ってきました!

IMG_2377.JPG
(サングラス、ゴーグルを掛けているわけでは無いのですが・・・)

近所の女の子を連れて

 初めて
 
  友達同士で滑れる楽しさを 味わったようです!


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ ブログトップ