So-net無料ブログ作成
夏休み ブログトップ

カヌー体験 [夏休み]

盛岡市近郊に つなぎ温泉という所があります。

 そこには御所湖という人口湖があるのですが

  そこでカヌー体験をしてきました。




 カヌーが出来るのは 「県立御所湖広域公園艇庫」というところで

  予約も無く行ったのでちょっと心配でしたが

   問題なく すぐに始めることができました。 

     料金は なんと! 240円です。   (それで4時間こぎ放題?!) 


 はじめる前に係りのお兄さんの指導による オールの漕ぎの講習。 

  いつもは落ち着きの無い娘も

   まじめに練習していたので ちょっと笑えました(^^)



  練習が終わって いよいよ乗船!

   乗ったのは家族全員が乗れる 3人乗艇。 

    プラスチック製で中が空洞になっていました。

     これならばひっくり返ってもテンプクしませね・・・


  最初はちょっと たどたどしい 漕ぎ方でしたが 

   普通のボートは何度か乗った 経験があるので 

    取り合えず進むことはできました。



   それにしても 3人の呼吸が合いません。。  

    娘とカミさんは オールをぶつけたり・・・水を掛けたり。

     カヌーの上が騒がしいこと。。


DVC00355.JPG


   そんなこんなで・・・ 1時間も漕いでいると もう手が疲れてきました~ 

    握力が弱くなって 親指の付けにマメが出来はじめ・・・



   そんな感じで2時間ぐらい交代で漕ぎながら 湖に浮いてました・・・

    広い湖なので一周はできませんが・・・ 半分は回ったかな?

     結構、楽しめました。



  天気も良く、暑かったけど 水の上なので 涼めたし

   家族全員、カヌーにはまりそうな予感です。 

  





 

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(下山) [夏休み]

斉座(昼食)も終わり

 オリエンテーリング開始

  個人関門 4箇所 、班対抗関門 4箇所の 計8箇所で 行いました。

  1)ペットボトルボーリング
  2)輪投げ
  3)ボールダーツ
  4)缶ぽっくり
  5)ジャンボサイコロ
  6)ザリガニ釣り
  7) → (忘れた ・・ >_<;)
  8)セミの抜け殻拾い

 これを2時過ぎまでやりましたか・・・ 

IMG_1986.JPG

   

  私は「セミの抜け殻拾い」の審判をしてましたが・・ 
    
   多い班で61匹、少ない班でも43匹の抜け殻を拾いましたかね・・
    
    全部あわせると200匹分ぐらいの抜け殻を拾ったことになります。

     それだけ この境内でセミが羽化したんですね。


   それにしても子供達の拾う根性はたいしたものです。

    時間ギリギリまで「抜け殻探し」をしてました。 

   


 時間も過ぎ・・・・
 
  いよいよ 閉校式

IMG_1988.JPG

 寺子屋 終了証 の授与です。    


  その後は

   オリエンテーリングの団体/個人成績の発表と表彰式があり

    それぞれ景品を頂ました。   みんなよく頑張りました。 

     そして ありがとうございました。


 最後に荷物をまとめて 下山(解散)となりましたが、

  そのころには親御さん達が 心配して 迎えに来ていました。。


 今年は「一緒に帰る」って感じですが・・・

  来年は私も この親御さん達の様に迎えに来る立場になるんですね。
   
   でも、多分「心配しない」で迎えに来ると思います!!
      
    悪いことは悪い、良い事は良い、いけないことをしたら しっかり叱る 

     おじいちゃん、おばあちゃんのベテランスタッフがいますから

      安心しています!!



   でも 和尚(おしょう)さんに好かれたから

     来年も呼ばれるかも・・・
      

 


   
    
 


    


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(斉座) [夏休み]

粥座(しゃくざ)の後は

 「茶道」、「学習」、「仏写」と続きました。

  家から持ってきた宿題、
  
   持って来なかった子は寺から学年別の問題用紙を配り勉強。

    「仏写」は本当は仏様、仏像を描くのですが、

     子供達にはちょっと無理なので色鉛筆で仏像の”ぬりえ”をさせていました。

 

 それらをやっている間に、大人たちは午後に行う オリエンテーリングの準備

  輪投げや、ペットボトルボーリング、缶ぽっくり、ザリガニの釣竿の用意です

   ザリガニは寺本堂の裏池に生息していて

    試しにニボシで釣ってみましたが。。。簡単に食い(ハサミ?)つき子供でも簡単に釣れそ~。




 斉座(昼食)は”流しそうめん”

  IMG_1981.JPG

  
   こんな感じで・・・・ 初めての子もいて 好評でした。

    このときは、正座も無く!

    しゃべりながらでもよく!

    痛みを感じることも無く! 

    食べることが出来ました[わーい(嬉しい顔)] 
 
    私としては一安心です。


 でも、この時間 この地方の今年最高気温を記録。 暑かったですねぇ

  帽子は必需品です。 




つづく
    
  











 
   


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(粥座) [夏休み]

5時50分 開解(起床)の後、  さっそく 6時から 「座禅」、 

 前の晩、和尚(おしょう)から 子供達と一緒に(座禅)どうですか? 

  と、言われてたのですが、前の晩の酔いが残っててて これじゃ ちょっと無理そう・・・

                         (だって2時間30分前まで飲んでたんだよ)

   それにしても和尚(おしょう)はタフ!

    座禅のときは袈裟衣装で平然とやってました。。 



 大人たちは子供達の寝た蚊帳の撤収、掃除~ と 朝から忙しいく動き

  粥座(しゃくざ):お粥の朝食 の準備も行いました。 

   私も並べかたを 覚えながらお手伝いを・・・


 「粥座(しゃくざ)」

  朝食は お粥 と梅干、塩昆布、たくあん が寺のメニュー[レストラン]  
  
   色々作法があって食べ始める前に説明があり

    1)作法中は正座、会話は厳禁。

    2)箸を置くときは斜めに置き、口をつける側を台の淵から出して下に触れないようにする。
   
    3)お粥を盛ってもらう時は、手をあわせ「頂きますのお礼」をする。

    4)それ以上、いらないときは 合わせた手の片方をこする様に前に出す。

    5)頂くときは昆布、梅干、たくわんを合わせて食べるが、たくわんの1枚だけは
      最後まで残す。

    6)おかわりで和尚(おしょう)さん回って来るので、頂くときは手を合わせる。
      いらないときは”おじぎ”をして断りの意思を伝える。

    7)最後におわんにお湯を汲んでもらい、残った1枚の”たくあん”でおわんを洗うようにして食べる。

   
   おかわりを含めて40~50分正座したでしょうか?

    やっぱり正座は苦手なようです。。 畳の上でも足がしびれ。。

     痛くなって何度も組み替えてはしたものの 耐えるので必死でした[もうやだ~(悲しい顔)]
   
      「早く終わらないかなぁ・・・」とそればかり考え 。。。 >_<; 辛い


   初めて参加した子や、大人たちも長い間の正座は辛そうで・・・

    子供で足を伸ばす子もしましたが、注意されて直ぐに正座に戻してました。

     常連の子はまったく問題なかったねぇ (さすが)



 
  つづく









 

 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(解定) [夏休み]

食事が終わったら いよいよ 「お楽しみ会」

 と言っても 最初は交通安全教室

  かわいい婦警さんたちによる !? 信号機と道路の渡り方、自転車のルールなど・・・

   大人たちは食事会場の片付けだったので 最初から見れませんでしたが

    若い婦警さんの授業のとき ちょうど終わり・・・ 

     かわいい婦警さんを見ることができました。 ラッキー・・・

IMG_1979.JPG



その後は、「花火[ぴかぴか(新しい)]」  ・・・ 私は見ることができず・・・


「きもだめし[モバQ]」は
   
 境内のお墓の中を抜けて 

   井戸に置いてある ”割り箸”をもって帰ってくること!が使命です

    外は真っ暗!! なんか本当に出そうな感じでした。[モバQ]  

     2人つづペアで墓の間を 50mほど往復

      以外に騒ぐ子も居なく もう慣れ楽しんでいるって感じです。

       ”お化け”になった大人のほうが・・・・辛そう


 その間、 私は子供達の寝る 蚊帳(かや)張り作業。

  子供が5人づつ入れる蚊帳ですが 10個ぐらい張りましたか・・・ 

   真ん中を垂らさないようにするのが意外と手間どり 

    「花火[ぴかぴか(新しい)]」も「きもだめしも」よく見れないまま 終わってしまいました。

 その後、

  インチキ?「マジックショー」を見たあと 解定(就寝)


  電気を消す前は大騒 !! 

  「電気を消したあと騒いだ学年! 翌朝の”座禅”で全員叩くぞ~![むかっ(怒り)]の脅し?で 

  消したあとは 日中の疲れもあったか・・ 意外と静かに寝たようです[眠い(睡眠)] 
 


 解定(就寝)後、 手伝いを終えて自宅に帰ろうとしてたのですが
 
 和尚(おしょう)に

 この後、「大人たちでビール[ビール]飲みながら反省会しますので是非泊まってってください」とお誘いを受け

 結局、泊まることに。。。


 反省会場は ”霊安室”   端のほうには祭壇と棺桶があって いかにも寺ですね~っ感じ

  ほとんど、霊安室なんて気にせずに 盛り上がりました。。 

   
 途中、子供達の夜見回り担当を1時間ぐらいやって

  再び 反省会会場にもどり 結局 和尚(おしょう)と 3時過ぎまで 飲んでしまいました~。

   翌朝は 6時から 「座禅」 ですよ!!  和尚(おしょう)も タフです。。。

    霊安室で2時間30分ほど就寝・・・




つづく



  




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(薬石) [夏休み]

”水中生物観察”の後は お寺に戻って 薬石(夕食)[レストラン]の準備です。

 夕食事作りは すべて 外で行いました。


 6年生から1年生までの混合の班を編成し  班ごとのカレー作り。

  ほとんど包丁を握ったことが無い一年は 皮むき器でにんじん、ジャガイモの皮むき

   上級生は包丁をつかった作業や煮込み作業を行っていました。

 DVC00347.JPG

 上級生や班長の言うことを聞き、たまに注意もされながらも

  ワイワイ 楽しそう[わーい(嬉しい顔)]に作ってましましたね。



 食事が出来 いよいよ薬石(夕食)!

  食事中は”会話も駄目”、”食事を残すことも駄目”と 説明され、

   境内に敷いたブルーシートの上に 正座をしての食事でした。

    私も正座をしてカレーを食べたのですが・・・

     砂利あって正座のときに とにかく足が痛く!![もうやだ~(悲しい顔)]、 痛みをなんとかしようと

      お代わりもせず 急いで食べてしまいました。

       子供の中には お代わりをする子もいて・・・意外と正座に慣れているなぁっと

        関心させられました。


 それと、ブルーシートの端に靴を並べてたのですが

  きちんと靴をそろえてない子は靴はポイッと投げらるんです。

   しつけに対してはとにかく厳しい寺子屋です・・・。


 食事が終わると 使ったお皿は「ティッシュペーパ2枚できれいになるまで拭き取り!!」

  私もやってみましたが 2枚では 到底拭き取れませんでした・・・ 
    (最初に皿を舐めとかないと難しそう) 

 そんなこんなで・・・ 辛い思いをしつつも食事が終わりました。




 つづく



  
  

 

   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺子屋(生物観察) [夏休み]

先週の土日  寺子屋 行って来ました!


 今年で26回目だそうです。  私の娘は小1なので 初めての参加!


 私も 保護者からの”お手伝い”と言うことで同行させてもらいました。


日程はこんな感じ・・・

DVC00343.JPG 


<1日目>

 寺本堂で 開校式 のあと

 バスに乗り 20分ぐらいで着く 直系のお寺に向かいました。
  
  このお寺は 山の中に ポツン とあり 自然がいっぱい。
   
   ”水(池)の中にいる生き物”観察ということで

  DVC00345.JPG

 ゲンゴロウ、タガメ、ミズスマシ、アメンボウ、カエル、お玉じゃくし、めだか、ヤゴ、など・・・

  とにかくいっぱい


 東京大学の生物研究で この場所を保護観察しているらしいのですが

  教授先生による”水中生物”の授業を受けながら 実際の池に入り 採取しました。

 
 アメリカザリガニ や ウシガエル、ブラックバスなどの 外来種が入ると

  自然体系が崩れてしまう お話をしてもらい 子供達も勉強になったようです。




   つづく 




  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
夏休み ブログトップ