So-net無料ブログ作成

定義さん [旅]

今日は 定義如来 西方寺 へ行ってきました。

先月、両親に頼まれ 運転手として一緒に行くことに!

IMG_3915.JPG

一般的には 定義さん (じょうげさん)と呼ばれています。

仙台宮城ICからから車で西へ40分ぐらいのところです。

IMG_3914.JPG

今日は天気も良く晴れて いい観光日和でした。

 

祖父が生きていた40年以上か前から

両親は毎年欠かさずお参りに来ているそうです。

 

私も2年前、久しぶりに来たときに

 本堂が立派になっているのに

  びっくりしました。

IMG_0172.JPG 

到着したのが 9時50分ぐらいだったのですが、

第2回目の祈祷が9時40分開始。。。  あぁ~ 10分遅かった。

 

次は11時10分から。

 先に旧本堂のある商店街を 観光することにしました。

 

 

旧本堂です。

IMG_3909.JPG

昔も今も、本堂のつくりは屋根が6角形をした六角堂。

 

IMG_3910.JPG

 この場所に立つと自分がまだ小学生だった頃を思い出します。

周りの商店や旅館がまだ当時のまま残っているところもあって

懐かしいですね。 (正面に居るのが父 81歳) 

 

IMG_3912.JPG

ここの商店も昔のまま 40年前と変らない・・・

相変わらず

ツバメの巣がいっぱいです

IMG_3911.JPG

年代物のツバメの巣がありそう。

IMG_3906.JPG

建物は新しくなっていますが

写真奥の定義旅館に子供のころ 泊まった覚えがあります。

 

お寺参りなのですが

子供のころ、毎年ここに来るのが楽しみでした。 

  あまり外泊することの無かった小学生時代

  泊りで旅行できるのが良かったんでしょうね。

 

そして食べ物で懐かしいのがこれ!

IMG_0175.JPG

「三角油揚げ」 

揚げたてを七味と醤油で頂きます。

 ここに来ると 絶対食べたくなる 一品です。

 IMG_0177.JPG

2年前にきた時は 屋根が波板で出来た休憩所だったのですが

ここも立派になっていました。 

 

そして お食事どころで ちょっと気になるメニューが!

IMG_0174.JPG

フェルトで作った サンプルです! (#^.^#)

ちょっと見入っちゃいましたが。。。 お店には入らず・・・ 本堂へ

IMG_3913.JPG

じゅうぶん休み、 祈祷時間になったので 本堂へ向かいます。

(前を歩いているのは母73歳)

 

祈祷は平日にも関わらず 沢山の方々が来ていました。

人気スポットのようです。  土日祝祭日とかはどれくらい訪れるんでしょう?

 

今年は

「商売繁盛」をご祈願して早めに帰って着ました。

 

 


電気風呂 [旅]

健康ランドのような 日帰り温泉館がありますよね。

先日、遠出した帰りに

 「ラフランス温泉館」というところに寄ってきたのですが、

 そこに

  肩こり打ち身などの治療効果がある

   「電気風呂」という 浴槽があります。

 

毎回、行く度に 一度は浸かり 

ビリビリ と マッサージしているのですが

 

今回は捻挫した足首を 電気マッサージしようと思い 

  足首が当たるよう 電気に当てていました。

 

 どうしても、足首だけ当てるのは難しく、

  脛(すね)まで当ててしまったのですが・・・

  脛の筋肉がブリブリと引きつって ・・・ つりそうに 

   何度かに分けて 電気を当てるのですが、 

    やはり・・  つりそう

 

そんなことがあってか

 家に帰り、一日経ってから 脛の筋肉が 「筋肉痛」 になってます。

  運動したわけではないのですが・・・

 

   電気風呂で筋肉痛になったのは 初めてでした。。。

 

 

  

 

 

 


白糸の滝 [旅]

夏の旅行で大自然の中にあるホテルへ・・・

その行く途中

時間調整で何処かへ観光しようと 

サービスエリア内にある食堂でパンフレットをチェック!

・・・ 「白糸の滝」  ホテルに行く途中にあった

  所要時間 徒歩含み75分

ここなら 行っても ホテルのチェックインに間に合う! 

 

そんな思いつきで 「白糸の滝」を目指すことにした。

 

インターを降り 宿の方角へ進み・・・  15分もしないうちに

「白糸の滝」への曲がり角。  そこから 10分ほど舗装した道路

道が狭くなり・・・ 

 砂利道に突入し・・・ ナビに無い道を進行し・・・

  車がすれ違えない細い道へ・・・

本当にこの先にあるの?   対向車来たらどうする?

など思いつつ 砂利道をゆっくりと20分走行。。

 その先に対抗車!!   「 っげ !」 ここじゃ すれ違えれない。 

こちらは1BOX、相手は普通乗用車。 

相手はバックする素振りをまったく見せず・・・ 仕方なく 30mほどバック

低めの雑草地があったのでそこへバックで突っ込み

ぎりぎりで通り抜けることが出来た。  はぁ~  

 対向相手のおばさん。 「もう一台来るかもよ~」と言い残し・・・

 

来るまで待っていても仕方ないので

40mほど進んだところで・・・ 「 っげ!」 本当に来た。。

 

こちらの人も、まったくバックする素振りを見せない。。。 なんですかねぇ

仕方ないので さっきすれ違った所までバックすることに。 

今度の相手は軽自動車なので すんなり通り抜けOK 

 

向こうから車が来たと言うことは「白糸の滝」はこの道でいいんだろうなぁと

ちょっとは安心しつつ 15分ほど走行。 相変わらず砂利道で

石ころのサイズも大きくなり・・・  崖が崩れた形跡もあったが

登山道入り口にやっと到着!

 IMG_3524.JPG

ここから 女神山の頂上へ行けるらしい・・・

でも 今日行こうとしているのは 「白糸の滝」   結構手前です。

 

それにしても車から降りた途端 「アカウシアブ」(20mm程度)が 大量に車に寄ってきた。 

吸血アブなので温度の高いもに寄ってくる習性らしい。。

虫除けスプレーをして近寄ってこないよう 対処を・・

 

写真に写ってるが「熊注意」では無く 

 「くまがいます」 の看板。  

  ”本当にいる” ”ここに住んでる?” ってことですなぁ

  

 

 熊避けの鈴とか 持参して来なかったので 

 とりあえず 子供に得意のおしゃべりをしてもらうことに・・・ 

  その おしゃべりも疲れると 長続きはしない・・・ 

   iPod touchで音楽を最大音量で流し・・・ 熊避け代り

 

 

 そんなことで 山林の中を15分ぐらい歩いただろうか

それらしい滝が見えてきた。 

 滝つぼに行くには 谷に下りなければならないが

 小学生にはちょっと厳しかったかな? 

 

 

 なんとか降り立ち

 その光景はすばらしいものでした。

IMG_3511.JPG 

 それほど観光地化されていないので

  ゴミなども一切なく。 水もきれい。

 

 

 

滝つぼの下は マイナスイオンでいっぱいでした。

IMG_3522.JPG

子供にとっては

初めての山歩き、ちょっと探検の入った滝つぼ散策。

良い経験になったよう。

・・・

 

ちなみに 森の熊さんにはあいませんでした。 

 

<あとがき>

 帰り道の砂利道で またもや対抗車と遭遇

  くだり坂だったが、相手がバックする素振りを見せないので またもやバック。

   今度はバックで50mほど上り

    スリップはするは、砂利は飛び散るは・・・ 

     なんてこった!でした。

    

  熊も車も遭遇すると、最初はにらめ合うんだなぁ~と  

 

 

 


うみ [旅]

今日は今年初めての海に行ってきました。

「海の日」は明日ですが、三連休の中日ということもあり本日決行




いや~ 今日は天気良かったですね。

それなりに暑いし、海もそれほど混んでもいなく

とても 快適でした。



今日は近所にいる娘の同級生家族と一緒にその家族が毎年行くとゆう

 漁港の近くの砂浜にしました。


防波堤に近く、  直ぐ横に岩場があるのでカニや小魚がいっぱい!

 泳ぎの他にも 「捕獲」する楽しみがあり

  子供たちにとっては いい海岸でしたね。


車もすぐ近くに停められ

 穴場のような海岸なので 毎年一回は行きたいです。


写真撮ってこれなかったのが ちょっと残念!  ^^; 



潮干狩り [旅]

スキーの翌日

強行突破[パンチ]で 気仙沼まで 潮干狩り に出かけました

IMG_1751.JPG

 私自身、幼い時にやった記憶がありますが
 
 ほとんど何処に行ったかも思い出せないぐらい 遠い昔のこと。。

 娘にとっては もちろん 産まれて初めての潮干狩り[水瓶座] です。


  もう、やりかたを覚えたら ひたすら[あせあせ(飛び散る汗)]  ひたすら[あせあせ(飛び散る汗)] 砂を 掘り返して GET !


  
  しかし・・・、 時期がちょっと早かったのか 

           他のひとが掘り尽くして しまったのか            

            アサリのサイズは 小ものばかり。

             大きさ的には シジミ ほど・・・


  そんな小もの達ですが

   収穫したからには 頂かなくては バチがあたります。

    砂を吐かせた後 



     酒蒸しに!

   
IMG_1757.JPG

   
 
    味が濃厚[ハートたち(複数ハート)]




今どきスキー [旅]

ちょっと前の話ですが、

 今年の正月に娘用のスキーを購入し 本格スキーをさせています。。


今まで 「スケートが好き!」と 言っていたのですが

  スキーを買ってあげたとたん

    スキーにハマッタらしく・・・・

     今年で計5回目になりますが 
    
 ゴールデンウイークをもって今年最後のスキーに行ってきました。

DVC00308.JPG


それも 今回は 「初ゴンドラ」で 夏油高原の 頂上まで。。

 
春スキーは”ツウ”な方々しか来ないので ほとんどが上級者!

 そんな中、 小学1年生の 初心者が”スーパーボーゲン” で

  臆することなく すべってました。


DVC00312.JPG

 最後には スノボー用の テーブルトップ(ジャンプ台)を遊び場と思ったのか 

   楽しそうに 滑降!?  



 浅田真央ちゃんを目標に・・・

   「将来はスケート選手になる!」と 言ってたくせに

    なぜかスキーにハマる・・・・・