So-net無料ブログ作成

夏の白鳥 [生物]

今年の真夏 8月に 
娘と河原に雑魚取りに遊びにいったときのこと
河原に大きい白い鳥が居るのを発見。

んっ! 白鳥?  

近くに寄ってみると 紛れもなく 白鳥だった。

なんでこんな暑い時に白鳥がいるんだ?
それも1羽だけ。


春に仲間に置いて行かれた?
怪我して飛んで帰れなかった?
ここが故里?

そんなこと 考えてもわからず・・・

  

季節が変り 10月になり
今年も寒くなりだし 白鳥が 徐々に飛来してきた。


先日、夕方に田園地帯の道路を車で走っていたら
白鳥の群れが低空で飛来しているのを見た。

夕焼けの空に白鳥の姿が綺麗で   ちょっと感動していたら。。。
夏の白鳥のことを思い出していた。

あの白鳥の仲間は戻ってきたんだろうか?
あの河原に行っても
もう あの白鳥がいるのか見分けはつかないだろう。

でも、 仲間が戻ってきて
今度の春は一緒に戻れるといいね 。



・・・ YahooのGayoで
   「ニルスのふしぎな旅」を見かけて
   夏に居残りした白鳥のことを思い出す。  ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナヘビのじゃれあい? [生物]

我が家の庭には毎年 春から秋にかけて 「カナヘビ」が現れるんです。

 特に「飼っている」と言うわけでもないんですが、 

  蛇の様に気持ち悪いから「どっか行け~」と言うほどでもなく

昔から爬虫類は好きなほうだったので 

 見つけては捕まえてクニュクニュしているお腹の感触を楽しんでいます。

  まるで 「グミ」のようなんです。 

 娘にも小さいころから その感触を味合わせて?いるので 

 今ではカナヘビを 見つけては 自ら捕まえて遊んでいます。 

最近、昼間の暖かい時間帯になると 日向ぼっこをしに チョコチョコ現れだし

今年は15センチぐらいのが2匹、5センチぐらいのが1匹いることを確認できていました。

 最近は、2匹同時に見られることもよくあったのですが

 今日 たまたま 庭の物置の近辺を見ると 

  ちょっと長いものが ククッツと 動いているのが見えました。

ちょっと遠めで見ていたので  「カナヘビにしては 長いのかなぁ~」と 思ってたのですが

 近寄ってみると 

  2匹のカナヘビがくっついているじゃないですか!

   「うぁっ! これはもしや エッチ してるのか~?」 と

    そ~と近づき・・・

     初めて見るので 写真も撮って置こうと

      逃げられないように          そ~と・・・ 寄っていくと

     良~く見たら   

     後ろ足 を 噛んでいました。。。 (^_^;)

 IMG_0282.JPG

   何をしてるんですか~?  この2匹は・・・

   じゃれあっているだけなのか。

    求愛行動なのか。。。  私には わ・か・り・ません が

    初めてみました。    カナヘビの がっぷり四つ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサガオに虫 [生物]

去年の夏、娘の夏休みの宿題でアサガオの観察をしたんですが
その時 咲いたアサガオの種が 結構、沢山取れて
サケフレークのビンいっぱいになるほどに・・・・

今年の春は、その時の種を庭に植えることにしました。

しかし、
あまりにも種の量が多く、植える場所も無く、、

仕方なくお隣さんの家の間にあるフェンスにアサガオのツルが掛かるよう
下に盛り土して種を植えました。

夏の間、大量のアサガオが フェンスに巻きつき
朝になると 大きな花いっぱいに咲かせて とても綺麗な状態になったのですが、

9月の中旬になると・・花も少なくなり、 葉っぱも少なくなり・・と思っていたところ

9月下旬になると急激に 葉っぱの量が少なくなってきました。


「枯れてきているんたなぁ」と思っていたんですが・・・

ある日、お向いのおばさんが、 
「お隣との間のフェンスに でっかいイモムシ がついているわよ!」
と教えてくれたんです。   

 見に行くと・・・・ 10cmぐらいの 緑や茶色っぽい 虫が 7匹ほど! 
 葉っぱを食べていました。

ちょっと気持ち悪いけど ・・・
 手袋をはめて 捕獲することに。。。

結構、力が強くて 掴んでアサガオの枝から取ろうとすると
お尻から緑の液体を出して抵抗!  しかし そんなことにもめげず
全部、駆除しました。     したつもりでした。。。

しか~し 
翌週、隣のあばさんが庭に出てきて
「○○さんのフェンスに気持ち悪い虫がついているわよ!」と
指でこんなにもデカイことをアピールするジェスチャーをして、
   ほら! ここに~い  と指をさし・・・

その先を見ると ・・・・  まだ、  居たんですね。。。 

結局、その時は 3匹くらい 

娘と、またもや捕獲(駆除)作業です。。。

 

アサガオを大量に咲かせると こんなことな起きるんだね・・・
と、思いつつも 

今日、アサガオの種を収穫したのでした。

  お隣とのフェンスの間には  もう

    アサガオは植えません。


文句言われちまいますもんね。。。 
 

 ちなみにアサガオについていた虫は
 エビガラスズメ という 蛾 でした。 

 
dscf0127.jpg 
 

蝶だったら 飼育したかもしれないけどなぁ~

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマカガシ [生物]

娘の誕生日に 「何が欲しいの?」と 聞いたところ

 「動物の図鑑が欲しい」と言い

  先週日曜日に 学研の分厚い「動物図鑑」を買ってきました。 

 

購入後、 数日間は 開かれることは無かったのですが

たまたま昨晩、

 娘が図鑑を開いて見ていたらしく 本がテーブルに置いてあって。。。

  なんとなく、私も懐かしくなり 夜中にチラチラと眺めていました。

 

 「ヘビ」の写真解説のページを見ると

 

  ”ヤマカガシ”

 「そういえば、昔は無毒と言われてたけど 最近、毒があることが判ったんだよなぁ~」と

 回想していたら、  しっかり図鑑にも ”毒あり”マーク

 気をつけねば!と思っていたところ・・・

 

 今日、たまたま娘と近所を散歩していたら 

  道路の山側に 細いシッポ!

   近所に カナヘビ がよく居るので珍しくないのですが

    カナヘビとは明らかに違う動き。。。   ヘビ ?!

 小さめ・・・ 

 

 子供のヘビでした。 

 逃げる様子も無いので・・・・

 シッポを掴んで 引きずり出し    観察・・・

 

  DVC00531.JPG

 

 昨日、図鑑で見た ”ヤマカガシ” でした。。

 

  黒の斑点い赤みの入った模様。。。 首のところが黄色

   毒有りか~

 

 攻撃的でなかったので シッポを触ったりしたのですが・・・

 ゴムのように柔らかいです。  

  娘にもちょっとだけ 指先で触らせて 体験観察。。。

   ちょっと見ていたら 側溝に逃げてしまいました。

 

そんなことで

 娘には 「このヘビは毒があるから 気をつけてね!」 と教え

 (触らせましたが・・・)  この近くにいる自然動物を学ばせたのですが・・・

 

その後 帰ってから、ネットで ”ヤマカガシ”の毒 を調べたところ

ハブの10倍、マムシの3倍の毒を持っていることが判り、

それに加え 特別なところにしか 血清が無い。。。

     

 

  一瞬、 血の気が引きました・・・ 

 

 

  

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いきもの観察 [生物]

昨日の日曜日は天気も良く 

午後から娘と一緒に外で遊んで来ました。

と、 言っても 近所。。。



まずは 庭で 生きもの観察


「日なたぼっこ」 をしている

 カナヘビを 捕まえ・・・

 手にのせ
101018_1.JPG


そのあと

バッタを捕まえ・・・

 手にのせ
101018_2.JPG
 ↑  なんの抵抗も無く  乗せる 娘



そのあと 

 一輪車の練習をし
            ちょっと 上達したら 



こんどは
     近所の公園に行き



トンボをひたすら
          捕まえ・・・  もう 3時





帰りがけに
       虫かごの 
             ふたを 開けて
                       トンボ 放出~

数えたら19匹!



ほんと
    娘は 
       いきもの 好き だなぁ  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなりました [生物]

100921.JPG

夏の間 隠れていた カナヘビ が 姿を現しました。
 

 これは約7cmぐらいで

   今年生まれた子供です。



これから 寒くなる時期まで

庭で餌を探しながら 遊ぶんでしょう。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [生物]

今朝、ちょっと寝坊をしてしまい ゴミ出し時間に間に合いませんでした。。。 

せっかく ダッシュ! してゴミ袋を担ぎ、集配所まで走ったのに

置いてくることも出来ず トボトボ お持ち落ち帰り。。


そんなことはどうでもいいんです!



そういうことで・・・いつもよりも少し遅い、お散歩に出発。

 小雨が降っていましたが、しろくろわんこ(さすけ)の好きな道順で

  行かせてあげました。 

   そしたら町内一週コースになるはめになった~。

    まぁ いっか 運動不足だもんね。 



  帰り道に 秋らしい 生物発見!

DVC00375.JPG

 春にも見ましたが、 

  夏の暑い間は 土の中で我慢していたんでしょうね。

   やっと出られた~ ってかんじでした。





  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の温度 [生物]

前にブログで書きましたが

熱帯魚の水槽の水温が 曇りの日でも、 夜でも

38℃前後に上がってしまいます。 (最高40℃)


色々対策してみているんですが・・・

1)冷凍庫で出来た氷を水面いっぱいになるまで入れる。 
    → 2~3℃落ちる

2)ペットボトルを凍らせて 水面に浮かべる
    →5~10分程度で全部溶け、3~4℃落ちる

3)水槽内に水道の水を入れ、循環器の吸出し出口から水を抜き取り
  ほとんど全部入れ替える
    →水道水自体温度が上がっている・・・それでも 3~4℃ぐらいは落ちる



 今日は天気も曇っているし、部屋もそれほど暑くないのですが

 水槽温度は37℃ぐらい


 熱帯魚も  お疲れ気味なので 


 上記 1)~3)を 全部実施してみました。(初)





 そうしたら 今月初!! 29℃台まで水温が下がりました!


   水槽の周りは缶ビールのCMの様な 水滴が付き始め(結露)

 
     熱帯魚が露で見えない!?   (ティッシュで 拭き 拭き) 


 

    それでも 氷が溶けきったあと・・・  じわ・じわ・っと 水温が上がってきてます



   水槽用クーラーがあるみたいですが

     2万ぐらいするらしい・・・

       ちょっと 手が出ませ~ん 







 








nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナヘビが [生物]

今朝、庭の落ち葉拾い&雑草取りをしていたら

今年初の”カナヘビ”を発見!

  (写真を撮り忘れたので・・・
      カナヘビを知らない方は以前のブログをチェック!してください)


 まだ、朝の気温が3度ほどだったので

   カナヘビも動きも鈍く 簡単に捕まえることが出来ました
 


 娘に渡したら(なぜか?)可愛いと言いながら大喜び。

   

  しばらく観察後、    

        庭に放してあげました。


  
  暖かくなったら 日向ぼっこをしに 出てきておいで!

  

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感