So-net無料ブログ作成
検索選択

tonbo [虫]

今日は天気も良く、

体育館近くの公園で 娘を遊ばせていたのですが

どうも公園の遊具は小さい子供たちでいっぱい。。。

小2の娘が思いっきり遊ぶには もてあまし気味。

 

そこで今日はトンボが多かったので・・・

 トンボ取りに変更。

 

最初は指を、くるくる回して

 手でつかむ遊びをしていたのですが、、

  それだけではつまらないので・・・

 

指にとまらせることに チャレンジ。

 

IMG_0123.JPG

なんとか 撮影に成功 しました。。

 

次に  娘もチャレンジ!!

 

結構粘って、 やっと とまらせることが出来た一枚。

IMG_0124.JPG

このあと、     楽しくなったのか

夕暮れまで トンボを追いかけ、

 

帰りの車の中で 

 「最初からトンボと遊んでたらよかった~」 と

  すっかり はまってしまったようです。。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [虫]

今日は久しぶりに晴れましたぁ

 今朝の散歩で 

  クモの 罠 に トンボ が捕まってるのを発見


DVC00378.JPG
(ピンボケでゴメンナサイ・・)

  
 この道は虫が多くて クモの巣だらけ

  クモも餌には困らないわなぁ~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだこりゃ? [虫]

今日の散歩で変なもの発見。

一瞬、カマキリ?と思いながら 通り過ぎたんですが

???

カマが無かったような・・・


気になったので引きかえして

じっくり見ることに・・・


DVC00366.JPG


なんだこりゃ??


  バッタ?

   ナナフシ?  

    カマも無いし カマキリじゃないぞ・・・

     バッタのように ジャンプするわけじゃないし

      カマキリよりも早く歩くし ちっちゃい羽もあるしなぁ


DVC00363.JPG

DVC00371.JPG


結局、よくわからないまま帰宅。


 帰ってから娘の虫図鑑を見てみると

  「トビナナフシ」であることがわかりました。

   図鑑では色が茶色だけど、今日見たのは緑だよなぁ

    まだ、若いのか?


 いやぁ~ 子供のころから虫はよく見ているけど

  これを見たのは初めて!

  やっぱり 我が家の近所は自然がいっぱいだぁ
 





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念なセミ [虫]

雨の朝、

娘が登校途中に 「セミの幼虫」を見つけたらしく

家まで戻るにも遠いので 途中にある仲の良い同級生の家に行って・・・・

そこのお母さんに 「拾ったから家まで届けて」 と言ったみたいです。
                               (申し訳けない!)



そこのお母さんは通勤前に

 わざわざ 家まで 「セミの幼虫」を届けてくれました。 (すみません^^;)



そのセミ

ちょっと 弱ってたのですが もしかして孵化するのではないかと

レースのカーテンによじ登らせてみました。


IMG_1593.JPG


多分、カラスか何かに突かれたのか、 どうも 足の動きが悪く

自分で きちんと つかまることができ無い状態でした。




なんとか 足の爪に引っ掛けるかたちで つかまらせ

しばらくそのままにしておいたのですが

その状態から動かなくなってしまい・・・


   4時間ぐらい たったでしょうか。。


背中が ぱっくり 割れ セミが 徐々に 出てくるところでした・・・


IMG_1594.JPG



 残念なことに この状態から 更に脱皮することもなく

 この状態で死んでしまいました。



 去年も 同じように セミの幼虫を拾ってきて 

 虫かごに入れて孵化させようと試みたのですが

 何かに掴まることも出来ず、足が抜けない状態で死んでしまいました。



 そんなことで・・ 今年も駄目でした。 


 やっぱり 人の手にかかると だめなんでしょうか。。 かなり弱っていたし・・・


 7年間も土の中に過ごして やっと出てきたのに


  残念ですよね。
 
 
  娘も虫の命とはいえ「尊さ」を判ってきたみたいです。







 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さなぎ [虫]

090301_092019.jpg

今年も庭の木に
さなぎがありました。
去年は春の突風で
飛ばされてしまったけど
今年は大丈夫なことやら[クローバー]
何のさなぎなのかは
出てからのお楽しみ!