So-net無料ブログ作成
検索選択

春ですね [自然]


image-20140429223057.png


我が家のにわに

日本カナヘビ。

今年初登場。

毎日地震 [自然]

今、地震がありました。 

報道機関は見ていないけど恐らく震度3から4ぐらいだと思う。
めずらしく物がポロっと落ちたのでそのくらいかなぁ

ここんところ毎日地震が続いている。
それも体に感じるくらいの 震度2とか3

地震が起きてもそれほどビックリしなくなったけど

地震が起きてからの
揺れの変化にちょっと敏感になってきた。


揺れ方はさまざま
 

凄くと遠くから地響きのように徐々に近づいてくる 揺れ

いきなり ドドドド・ド・ド~ と来る 揺れ
    (どちらかと言うと こっちのほうが強くなる確立が高い)

揺れている最中も 揺れの強さに変化があって
たいしたことないなぁ~と思っても 急に強くなるときもある。
その時がちょっと ビビッてしまう。。

1年半前の揺れがそんな感じだったから・・・

あのときの 急激に強くなった感覚  来て欲しくないよなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の匂い [自然]

北国だけでは無いと思いますが
寒くなって 雪が降る直前に
「冬の匂い」と言うものを感じることがあります。

今朝、娘をスポ少に送り出すときに
「冬の匂いがするね!」と娘が言い出したので
 「そっかぁ~娘にも判るんだぁ~」と思いました。

 

なんて言うか  雪の匂いなのでしょうか?  
どんな匂いなのか言葉で説明できないけど
不思議な感じです。


もうそろそろ 雪が舞いそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も飛来 [自然]

今年も寒くなり

 白鳥が来る季節になりました。

 

 たいていは 川 や 湖畔で体を休めている姿を見るのですが、

 昨日、 田んぼで集団を発見! 

 

 111202s.JPG

なにやら 餌を食べているようです。

  田んぼにも来るのですね。。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余震 [自然]

4月7日 23時32分 

この地方 またもや 余震が来ました。

今度の余震はでかかったです。 

 「震度6強」

 

夜の地震だったので 

 その後、停電 真っ暗になりました。

その時 水は出ていたのですが

 直ぐに断水になると思い

  風呂に水を満杯、、

   外の大きな桶にも水を溜めておき

    明るくなってから片付けることに・・・

 

今度の揺れは横揺れが凄く

 前回の物の倒れ方と 若干違いましたが

  それでも めちゃくちゃ 崩れました。 

   片付けが大変で

    いまだに片付ける気力がわきません。

  また、余震が来ると思うと

   どの程度片付けて良いものか・・・

 

朝になって 思ったとおり 断水、

 停電もいまだ続いてます。

 

いまは、去年の春に導入した

 「太陽光発電」のおかげで 

  小型テレビ炊飯器、ネット環境を

   復活させています。 

    

今夜まで電気が復旧しないと

 またもや、

  暗い夜、情報の無い夜になりそうです。

     

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大地震(2) [自然]

震災後は車を使わず

 ひたすら給水所への往復。

  暗くなったら何も出来ないから 

昼間のうちに出来ることは終わらせて

 日が沈む前に飯を食らい、

暖もとれないので 

 7時過ぎには 

  布団に入る生活をしていました。

そんなことを5日間続け、

 5日目の夜にやっと電気復活!

みなさんが節電してくれたおかげで

 夜の懐中電灯の生活から 

  抜け出すことが出来ました! 

   ありがとうございます。

それでもやっぱり電気は不足気味。

いままで稼動していた

 福島原発も完全停止し、

  東京電力の電力量も完全に

   足りなくなっています。

足りなくなった分は別の発電所から

 まわすことになりますが

  今までどおり使用しては 

   別の発電所が供給すべき所にも

    行き渡らなくなり 

     節電は必ずやるべきだと思います。


電気の大切さは電気が来なくなって

 初めてその切実さがわかります。

計画停電もその一環だと思い

 節電に協力してもらえれば

  電気が来なくて 困っている人達が

   救われると思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大地震(1) [自然]

東日本地震 マグニチュード9.0

 私のところは確か震度6強

  激しい揺れに 

ただの地震ではないことを直感的に感じ

 「机の下に隠れるどころじゃない!

  早く退避しないと」という意識が頭をよぎり

   外に出た。


おもてに出て・・

 しろくろわんこ(さすけ)の所に行き

  一緒にしゃがみながら耐えた。

   家々がきしむ音と

    電線がグラングラン揺れる音、

     そして家の中で何かが壊れる音・・

      それだけが 不気味に・・・、

       そして長く続いていた。


幸い、基礎のコンクリート表面が剥がれた程度、

 家は壊れずにすんだけれど・・・

  地震発生直後、

   電気水道ガスのライフラインが

    完全に絶たれ

     周りの状況や現実に

      何が起きているか

       正確に把握できないまま 

        数分経過。 


最初の余震が終わり 

 ようやく落ち着いてラジオを聴くと

  三陸沖、茨城沖? が

   ほぼ同時に2箇所で揺れていたことが

    わかった。

目の前の状況と被害具合を

 把握することに注力しすぎていて

  津波のことを

   頭によぎることもなかったが・・・・

 

後から 沿岸のほうで凄まじい事態に

 なっていたなんて

  その時は思いもよらなかった。


私のところから東に40kmのところに

 宮城県の気仙沼港。

  そして岩手県 陸前高田がある。


毎年、夏場に

 必ず泳ぎに行き、

  魚貝類が豊富でで買出しにもいく  

 

そんな、よく知っている港が

 波にもっていかれ壊滅状態。。

  あとから見たテレビの映像は

   信じがたい光景。。。 酷すぎる。。

それも一つの港だけじゃなく

 岩手県、宮城県、福島県の

  沿岸が崩壊


この先、漁業関係者が立ち直るためには

 相当な努力と日本国中の協力が不可欠

  あんな簡単に家や車が流されるなんて・・・、

   津波は恐ろしい  



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トゲトゲ [自然]

今朝。

 朝陽の中 ダイヤモンドダストが舞っていました。。 


ここのところ ずっと寒かったので [雪]

 毎朝 舞っているのかもしれませんが

  今朝は天気が良かったので 
  
   細かい粒の氷の結晶が

    日差しに反射して見えやすい状態でした。


 道端の ”桜の木” トゲトゲ 状態になってます。。。 

110204.JPG

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格冬到来 [自然]

この地方。

 今朝の気温 -7℃ 

   この冬一番の寒さ。。。[がく~(落胆した顔)]

 外にある水道元栓も前日締めていたのですが

凍ってしまいました。。[モバQ]

  道路も凍結  朝の通勤も大変そうですね。


    昨日から降った雪は こんな風に積もってます。


101216-01.JPG

 全国的に今日の朝は冷え込んだようです。



 「しろくろわんこ」はこの寒さ・・・   平気なようでした。

101216-02.JPG


  雪でもスタスタ歩いてますが、  

   四足の犬でもツルツル氷ではコケています・・・





  
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋晴れ [自然]

昨日は久しぶりの秋晴れでした。

青い空の中 雲も いろいろな形で 流れていました。

100927_1.JPG



天気がよい日は 

 いつもの散歩コースから 栗駒山が見えるのですが、

100927_2.JPG

2年前にあった「岩手宮城内陸地震」で陥没してしまった山並みが

ここからハッキリと見えます。

  陥没した場所は山肌に2箇所、

    白っぽく見えるところです。 (ここから30kmぐらい)




このときに 崩落してしまった橋は そのまま残されていますが

別のルートに橋を架けて、この前 栗駒山へのルートが全線開通したそうです。


  (崩落した橋 http://one-open.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16 )


今年1月に仮設橋を渡って栗駒山近くのスキー場に行ったのですが

 橋の残骸が地震の凄まじさを物語るように残っていました。



  マグニチュード7.2  市街地直下の地震じゃ無くてよかったです 





 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感