So-net無料ブログ作成

黄色くなっちゃいました [植物]


image-20110817092905.png

キュウリの苗を植えて一番最初に出来た
キュウリ。

ゴツゴツで縞模様。
おまけにロール状に丸まっていたので、
放っておいたら、

真っ直ぐになって、しかも黄色くなりました。

熟してしまった。キュウリ。
食べられるのか?


さくらんぼの季節 [植物]

110609-01.JPG

庭のさくらんぼ 今年は豊作です

ヒヨドリ   

 スズメ

  に食べられていますが

 こでだけ 残っているのは 7年目にして初めて!

  毎年、すこしづつ 

   実のつき方がよくなってきています。     

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [植物]

いつもの散歩道に

 ”彼岸花”が咲いていました。

 春になると水仙が咲く道端ですが

  秋になって彼岸花とは!

 
  きっと誰かが植えたんでしょうね。。


101003.JPG


このぐらいのサイズの花って 好きですね~

でも有毒植物らしいです。

間違っても食べないように・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一つの 秋の気配 [植物]

春の花が咲く時期から 見ていましたが

もう少しですかね。。。[ぴかぴか(新しい)]





DVC00377.JPG



パコッ と開いたら 娘と拾いに来るよ~



でも、結構 争奪戦になるかも・・・





 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたごキュウリ2 [植物]

ふたごキュウリの話を先日しましたが

適度に大きくなったので

昨日、収穫しました。


DVC00337.JPG


やっぱり 大きくなっても

   つながった ままでした。



やっぱり・・・ 



 割り箸のように 二つに 割るべきでしょうね・・・



  
 二人の仲を引き裂くのは  


   心なしか・・・


     忍びないっ!









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたごキュウリ [植物]

今年の家庭菜園

何種類かのキュウリを育てているんですが

初めてみました。 奇形?の ふたご キュウリ



茎の途中から枝分かれ!

DVC00334.JPG


このまま 成長させても くっ付いたままなのか?

少々観察をしてみましょう!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼの花 [植物]

我が家の桜は

 ”さくらんぼ”のなる桜です。


 やっと今日 つぼみが 開いてくれました。


DVC00298.JPG


そこへミツバチくんが

 さっそく 蜜をとりに & 受粉!

 
  立派な さくらんぼ になればいいなぁ (^0^)!
 


 そういえば今日のニュースでイチゴ農園で”ミツバチ泥棒”が多発しているそうです!
 
 君たちは大丈夫だよね!
 

 ちなみに・・

  イチゴの受粉はミツバチくんにしてもらわないと
 
    きれいなイチゴの形にならないそうです・・・  初めて知ったよ!
 
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いただきました [植物]

元同僚のビニールハウスに行き

小松菜をいただきました。

DVC00275.JPG

きゅうりを育てるビニールハウスだそうですが、、、


DVC00276.JPG


小松菜が育てられてました。


 全部ひっこ抜いて 


きゅうりを植える準備をするそうです.



でも、もらって消費するには量が多すぎ。



結局、ロードスターのトランクにこんなふうに・・・

DVC00267.JPG


 食べきれないので 

  ご近所に半分以上配り

   今日はこんな風に炒め物で いただき

DVC00280.JPG


  おいしかった!
     
      ありがとうさん。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼ(実) [植物]

090527_185325_ed.jpg

5年目のさくらんぼの木です。

毎年、赤くなる前に 鳥の餌食になって

 食い落とされていました。

  今年は枝の一部にネットを張り 食い止めました!


 初めてみました。

  真っ赤かな実。

 今まで未熟で黄色い実しか食べたことがなかったですが

  熟すと甘い実でした!


ねぎ坊主頭 [植物]

090509_121618.jpg

プランターに植えたネギ。
毎年収穫もせず放置状態。
冬を何回も繰り返したけど毎年再生してきます。

今年もネギ坊主頭が咲きました。