So-net無料ブログ作成
検索選択

16万キロ [くるま]


image-20141024205639.png

現在のペースは一年間に1万キロほど走行

今日その区切りが来ました。

160000キロ

この軽バンより 良いと思えるモデルがないから

20万キロ以上は走ってもらわねば(・Д・)ノ







磨きます [くるま]


image-20140421093305.png

これからキューブの磨き作業を開始します。ピカピカにするぞー

バッテリーあがり [くるま]

昨日16時ごろホームセンターに行き、買い物を終えて駐車場に戻ってきた時
車のライトが点けっぱなしになっているのに気がついた・・・

「やばい!」と思ったら
案の定 
セルモーターが弱っちー 状態に。。

この辺は16時ごろになると、もう退職なされた方々(老人)が
交通安全委員の黄色い衣装をまとい
少し陽の陰った時間になると 「早めの点灯!」の旗を持って、 
ライトを点けてない車に対して ブンブンと振り回してきます。

「それでさっきライトを点けたんだ~」と思い出した。

まだ明るいから ライトを消し忘れてた~  

 ・・・
    自分が悪いんですがね。。

IMG_4034_s.JPG

  ※写真はバッテリーあがりになる直前に撮影したもの。 ライトが点いている・・・


セルを回しても エンジンはかかりません。。

時間を置いて 何度チャレンジしても

徐々にセル回転は弱くなる一方。  


  もう~駄目~だぁ ~ (*_*;


仕方ないので ホームセンターの店員さんを捕まえ
車のバッテリーを貸してもらうことに。

ブースターケーブルは車に載せていたので
すぐにセルを回せることができたけど・・・・ 
店員さんにご迷惑をかけしました。 (忙しいのに すいませ~ん)


それにしても3年前に中古で買った我が車。
冬になるとバッテリーが弱っちくなり、時々あがってしまう。

充電機を使ってダマシダマシ使ってたんだけど、そろそろ寿命だな・・・
  
どこでエンジンがかから無い状態になるか判らないから
替えなきゃ!ね。。 

皆さん。 
突然 車のエンジンがかからない状態になると焦りますよ。
冬の間、 バッテリーあがりには気をつけましょう ^_^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災車 [くるま]

昨日、数ヶ月ぶりに 近所の

リサイクルパーツ屋さんに行ってきました。

 

そこのパーツ屋さんは廃車になった車を集め、

パーツごとにバラシて 使えるものは再利用。

使えなくなったものは分別して廃棄処理をする

結構 大きなところなんですが、やはり、この前の

地震、津波で被災された車が積まれていました。

 

パーツを探す合間に、被災された車を覗いてみると

泥の様な、、砂の様な・・・、

 土砂と言ったらよいのでしょうか・・・

 

細かい木屑や枯れ草の様なものが車内・車外に

こびり付いて とても再生できる状態ではなく

ナンバーを外して 廃車するしかない状態でした。

持ち主の無念さが伝わります。

 

 

事故で壊れた車も凄いですが

自然の力になすすべも無く破壊された車を見ると

何とも言えない気分になります。

 

 

もう このようなことが 起きないよう

願うばかりです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインカー切れ(つづき3) [くるま]

今日、車屋さんに ウインカーを診てもらいました。

先日、一日 自分で調査したわりには・・・
40分程度で 直ってしまいました。。。

原因は「アースの接触不良」だそうです。

IMG_2316.JPG
 (中央の赤いクリップでアースの修理)


自分で調査したときに、
アナログテスターで電圧が来ているとこまでは診たのですが、
オシロスコープでの電圧波形までは見れず。。 
とりあえず
 「反対側のウインカーと同じ電圧の動きをするなぁ」 程度の確認だけ・・・

元、電気設計をしていた身としては・・・ 軽いショック!です

でも、修理費は1050円!
 
 それと、ついでに 仕事の営業もしてきたし、

   営業する きっかけとしては

    良かったかなぁ~ 





    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインカー切れ(つづき2) [くるま]

ウインカーが切れて2週間・・・

自分で調査するのに限界を感じ

明日。 車屋さんに持ち込みます。

直るかなぁ。


   短文で ツイッター みたいですよね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインカー切れ(つづき) [くるま]

午前中、よく晴れたので
 ロードスターのウインカー切れのチェックを実行。

まずはヒューズの全チェック
 関係なかろうと思う部分も全部チェックしたけど ~ OK

その次、
 ウインカーランプの接点チェック。 バラせるところを全てばらしたけど問題なさそう ~ 

”みんカラ”を見て ロードスターで同じような故障が起きていないかチェックしたら
フラシャーリレーの不具合があるとのこと。


どれどれ、
 
 実車で確認したところ  ありました。 
 
 これです↓

  なかなが外すことが出来ず 
   ボルト締めされた金具ごと外して

101102-01.JPG


 やっと 中身の確認。


101102-02.JPG


外見上 特に変なところはなさそうですねぇ


 一応、リレーの接点も確認しておきましょう。


 テスターで導通確認したら、、、 接触している所で
 導通していない部分が一箇所あり!

 その接点の部分を紙やすりで綺麗にしてあげて、
 導通するようになりました! 

  「よし!これで直った~!」と 車に接続。


 実際に動かして確認したところ・・・・ 

         まったく改善されてないじゃないですか~[もうやだ~(悲しい顔)]


 基板やら部品やら、半田付け部分をじっくり見直したけど
 結局、直すことができません。。。 


 時間かかった割には 成果も出ず。  

  今日の調査は終了。。。 


 妥協して 車屋さんに頼もうかなぁ。。


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインカーが切れた・・ [くるま]

先週の木曜日、ロードスターで買い物をして帰る途中に
ウインカーを作動させたところ、いつもより早い点滅になってました。


昔の経験で・・・
これは、「ウインカーが点滅していないな!」と予測。
家について確認したろころ、右前のウインカー案の定 点いてませんでした。
もうその日は 暗くなってきたので、翌日確認することにしたんですが、、、

翌日もすっかり そのことを忘れて
出かけようと車の前に立った時に思い出しました。

これじゃ、「交差点で あぶないよなぁ」と思い
電球切れ”かなぁ~と思い、ウインカーレンズを分解。 確認したんですが・・・ 
どうも、フィラメントは切れていない様子


ヒューズ切れかなぁと思い 
 ウインカー関係のフューズを見ても 
  それらしい所は切れていない様子 

結局、遅くなりそうなので、燃費の悪いデカ車で出かけることに。。


土日は子供の世話でまったく車に触れることが出来ず。。。
 本日も一日中雨。
  明日、あさっても雨の予想。

しばらく直せそうにありません[もうやだ~(悲しい顔)]

  それにしても何処が悪いんだろう?  配線をチェックしないと! 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のコーティング [くるま]

今日は昨年まで同僚だった友人の

 ボディコーティングをしました。

 
  天気も良く、コーティング日和?

   洗車は暑すぎてもダメ。 寒すぎてもダメですね。

 
車を綺麗にしておくには
 
 冬になる前の秋  
 
  そう! 今のうちにやっておくほうがいいでしょう。

   真冬は水を触るのもいやになるし、手がかじかむ・・・ 水も凍る・・・ 



そんなことでコーティング前


<コーティング前>
101014施工前01.JPG


ボディに付いた鉄粉をトラップ粘土で剥ぎ取り。

 コンパウンドとポリシャーを使って磨きあげます。

  小傷を消しましょ!


これをしたと、しないとでは 最終仕上がり状態が全然違います!

 特にこのような黒い車の場合は 傷が目立つので歴然!!



まじめに磨くと凄い時間が掛かりますが、

 今回、友人が 「全部やらなくてもいいですよ~」と言ってくれたので

  ボンネットとリアドア周りだけをしました。

   それでも 「磨けばこんなに綺麗になるですねぇ~」 と感動されました~


その後は2種類のコーティング剤を 順番に使って 皮膜形成


 そしてこの様に

          ピカピカ~


<コーティング後>
101014施工後01.JPG

  (写真ではわかりずらいかもしれませんね・・)



 側面(ドア周り)の小傷を取れなっかのは心残りですが・・・

  友人が喜んでいたので これで良しとしましょ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジコン [くるま]

小1の娘がいるんですが・・・

 こんなものを 買わされました。。。


DVC00376.JPG


  1学期のテストで100点とっら買ってやる!と言ったバッカリに・・・

   小1のテストって そんなに簡単なんて 知らんかった。

    あっさり ハードルクリアですよ。 



それにしても 女の子 ですよ!

 なんで ラジコン なの?    男の子とよく遊ぶから?


  外遊び大好きだし、

   竹馬、一輪車、インラインスケート・・・  男の子よりうまいかも。。。
  



でも、最近のラジコンって

 アンテナが無いんだなぁ って

  先っき気づいた[ひらめき] 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。