So-net無料ブログ作成

のらねこ1 [日常]

去年からなんとなく気づきはじめたが
家の敷地の端のほうを どうやら ネコが通り道にしているようだ。
 
去年までは大人のネコ
今年に入ってチョット若いネコ (たぶん一歳ぐらい)も通るように。
 
大人のネコは今年から首に鈴が付けられ、
冬の間、どこかの家で飼われるになった形跡がある。

若いネコは鈴が付けられてはいなく、
家の前を通るときに グ~ っと 伸びるような 屈伸をしたりなんかして
さして警戒する様子も無く 自由気まま。

先日、仕事用のガレージのシャッターを開けていたら
いつもの通り道と間違えたのか その若いネコが 中まで入ってきた。

「あらまっ!」 と気づいたら 2m近くまで来ていた

ネコのほうも ・・・・ 考えているようで
 (道間違えたかな?) のようなしぐさ

「食べるものでも上げてみようかな?」と思ったが 持ち合わせも無く、 
「おいで!」と言うと のんびりと逃げて行ってしまった。

その後も天気が良いときは ガレージのシャッターを上げたままにしているが、 
気がつくと同じネコが通り、 一日に2往復以上はしている様子。

「そうなんだぁ」 と思い、
 通りがけになにか摘んで行けるように 100円ショップで買ってきた「にぼし」 を 
1匹ずつ 犬用のお皿に置くようにしてみた。



つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遅いけど [日常]

image-20140426010336.png

他の家の庭に出遅れるていますが、

我が家のチューリップがやっと 咲きました。

それもアスパラ畑のまん中に!

 


春の町内清掃 [日常]

今日の朝は町内の一斉清掃。 

朝6時からの掃除開始なのですが

この地区は地区内でも端っこのところ。 

山に近いところで人通りも余り無いので

ゴミがあると言うよりは 枯葉が落ちているぐらい。

今日も さほど 掃除をすることもなく 

挨拶だけで 終わってしまいました。

まぁ 毎年こんな感じに ちゃっちゃっと 終わる?(解散) 地区なので  

とりあえず参加しました的な ところがあります。

 

ご近所が一斉に集まるのも 年2回のこの掃除の時ぐらい 

顔見せみたいなもんですね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和 [日常]

ここのところ天気が良く、気温も上昇して暖かい日が続いています。
桜も今週末が一番の見ごろ。

今日はと言うと、天気は良いものの
それほど気温が上がらず、夜にはストーブを焚きたくなるぐらい。

ちょっと寒いですが、冬のなごりを少し感じられ ちょっと好い感じです。

そんな中、たまっている仕事を終わらせるべく
夜も関係なく 働いているんですが、、、 ちょっと ひと息。

ゴールデンウイークを休むために もうひと頑張りです!


ipad mini から初投稿 [日常]

So-net ブログを しばらく 更新していなかっため、

このブログのトップにもコマーシャル広告が掲載されてしまいました。

ツイッター連携機能でこのブログに掲載するように設定にしていたのですが
そのツイッターのほうも 更新が無くなり手付かずブログとなっています。

言い訳をするならば ・・・
最近はブログにツイッター、Facebook、と沢山の情報公開手段が
あるため  新しい媒体に手をだして行くと 前までやっていたのが
徐々に回数が減り。。。ついには見離し状態に。。

このSo-net ブログに ログインする際も パスコードを忘れてしまい

「ほんと 使ってないんだんぁ」と実感する次第。

 

そして ここ数週間前  念願だった iPod miniを購入することができ 

So-netへ ログインを久しぶりに行って iPod miniから投稿ができるのか試験的に投稿しています。

So-netブログの専用アプリを使用していますが 

投稿がしやすいようなら 少しづつでもSo-net ブログ 再開したいと思ってます。





注意しているのに・・・ [日常]

子供の頃ならともかく
ある程度経験を積んだ大人なのに
同じ間違いをしてしまうことってありますよね。

つい先日、
同じ間違いではないですが、
「やりすぎると こうなるであろう」と
予想がついていいることで ちょっと目をそらしてしまい 
やらかしてしまったことがあります。

料理で言えば 「魚を焦がしてしまったぁ~」的 なこと。

「火にかけすぎると 焦げる」 そんなことは判っているんですが。。
つい 目を離してしまった。

その一瞬、気をつけなかっただけで その代償。
もとに戻すのに 何十倍も時間がかかってしまったり・・・
元に戻らないことも。

これが人命を預かっている仕事だったら
仕方ないでは済まされないでしょう。

考えてみれば 色々なところで 
「あんな状態を続けたら」 
 「こんな危険なことが起きるかも知れない」
  と言うことが 転がっています。 

たとえば 
「あんなところに ダンボール箱を置きっぱなしだと」 
 
 → 「誰かがつまずく」

判っている人なら即座に片付けるでしょうけど・・・
ズボラな人だったら 「箱を避ければいいでしょ!」と考える。。。

 
でも、箱を見る余裕が無ければどうなるか?  
                             ぶつかると思う。

そんな感じで
この前は 「避ければいいでしょ!」と思った判断が
結局、ぶつかってしまったわけです。 

ズボラ じゃないつもりだったんだけどなぁ~
これを一つの経験値として 肝に銘じておこう。。。(ちょっとした自己反省)
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業参観日 [日常]

今日は娘の授業参観日でした。

昔は日曜日など休日に授業参観をしたような記憶があるのですが、
いまどきの授業参観は平日にやって、
一日中好きな時間に学校に行って参観できるシステムになっているようです。

多くのの親は最後の5時限目にいって
「終わりの会」を見て一緒に帰宅する という家が多く
我が家も5時間目に行ってきました。

自営業と言うこともありお客さんと時間調整すれば
いつでも仕事を抜けられる利点を生かし
今日は私も参観

事業は理科

扇風機と「帆の付いた車」を使って
「風の強さ変えると車の動きはどうなるか?」という
実験をしていました。
 

大人からすろと結果は当たり前のようにわかるのですが
実験結果から「なぜそうなるの?」の検証やディスカッションが
子供にとって 考える力、覚える力が養えるんだなぁと 
改めて感じました。

 
自分もこんな覚え方をしていたんだろうか?
もう昔のことなので覚えてない・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新 [日常]

久しくUPしていませんでした。 So-netブログ

 ツイッターで連携させているので   ツイッターでつぶやいていた時だけ

  更新されていたようです。

 東日本大震災から1年半以上経とうとしています。

  周りの家は 家の修復作業を ほぼ終え 

   ほとんど落ち着いた状態になってきていますが

    我が家の基礎部分に入ってしまった 「コンクリート表面の剥がれ」

     さほど支障が無いので まったくの手をつけていませんでしたが

   他の家では既に 修復させていることが 近頃 判ってきました。

 まだ、地震が 小刻みに続いているので

  まだ、 まだ、

   まだ、 もうちょっと あとに・・・ と   思っていたら  

    もう 1年と半年 過ぎていました。

 そろそろ 修復させたほうが 良いのだと思いますが

   コンクリートを塗る程度なら

   自分でやってしまおうかと思っている このごろです。

  地震、 もう来ないよね?

   直したあとに 来られても ショックがあるので・・・

    予知できないものかなぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通販 [日常]

先日、仕事のちょっとしたものを通販で購入したが

一個 1000円ぐらいの物で

 3000円以上買うと 送料が無料になる!

せっかくだったので 送料を無料にするために小物を買うことにした。

今、持っていないもので 安くて3000円に収まるもの~  と

 探していたら・・・

そう言えば 高速道路で故障で停車したときに使う 「三角停止表示板」 が無いなぁ と気づき

650円の安い物があったので 購入することに。

安物だからそれほどは 品質には期待していなかったけど・・。

商品が 到着して ビックリ!  

立てて使う為に重りの分銅が付いているのだけれど、

 プラスチックの根元から分銅が・・  ポッキリと  折れていた。

 「1度も使ってもいないのにこのままじゃしょうがない!」 ですよ~

 通販業者のお問合せセンター」へ電話。

 事情を話し  新しいものを送ってもうらうよう頼んだ。

  商品が届くまで2~3日は掛りそうだが  それでも対応が早いほうだったので

少し満足していたが。。。。

 代替品が届いてまた  ビックリ!

  梱包の箱を開けただけなのに・・・・

    同じところが ポッキリと折れているじゃない! 

       なんたる粗悪な品、、、 メイドイン チャチイナ

 すぐに電話して事情を話すと

  「後ほど担当者から電話させます!」  と一言

  6日経ったが  いまだ連絡来ず・・・  

   よっぽど 検討しているのか?  無視されているのか?  

メールで問合せても 返事は無いし  どうなっているだ! モノ太郎


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災後にしていること [日常]

震災から8ヶ月が過ぎました。

震災直後、断水が10日間ほど続いたこともあり 
ミネラルウォーターを買っては、空いたペットボトル(2L)を貯めて 
水道水の貯蔵をし続けています。

そろそろ 100本。 200リットルは貯まりそうです。 

お風呂一杯分ぐらいは溜まったと思うんだけど

どのぐらい貯めとけばいいんだろう ?

そろそろ 止めようかと思うんだけど


小さい地震はまだ 来てるし 

  止め時がつかめない。     多い分にはいいんだろうが・・・ 




    独り言でした。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感