So-net無料ブログ作成
検索選択

しろくろわんこ永眠 [ペット]

前にブログで書いていた
我が家の愛犬 しろくろわんこ(ボーダーコリー) 11歳3ヶ月ですが
本日、明朝に亡くなりました。 
 
前の晩、 AM3:30まで仕事で起きていたのですが
その時には 苦しそうだったけれど まだ息はありました。
 
最後は食べ物も受け付けず、水も飲めない状態で
息も荒かったです。
 
     なんとも言えません。
 
1ヶ月前に倒れて
正月明けに 一時 良くなったのですが
 
1週間後に また 発作で倒れ
それから ずっと寝たきり状態でした。
 
たまに前足だけで立って 移動とかもしてたのですが
日に日に状態は良くない方向に。
 
先週の土曜日ごろから
ほとんど食べれなくなってしまい。
危険な状態ではありました。
 
週に2回のペースで ペットクリニックへ連れて行き
点滴や造血剤など 打ってもらってたのですが
ここのところ良くも悪くもならない状態
 
それに加え 
先週の金曜日から 一週間、クリニックは長期休み
その間、 自宅で様子見。。。。
 
栄養が摂取出来ず・・・・ 本日 息絶えました。
 
病気はおそらく  白血病
 
赤血球が減少しすぎて 最後は歯茎や舌も白くなっていました。
 
人間で言うと 60歳ぐらいですか・・・ 結婚もせず 子供も居なく
 
可愛そうなことをしました。

我が家に来て 幸せだったのでしょうか・・・

 
思い出はいっぱいありますが
思い出せば泣いてしまいそうなので この辺にしておきます。
 

「しろくろわんこ」 も

タイトルを変えないといけませんね。。

それだけ取っても 「おやじの日記」だけになるので・・・  

別名を考えておきます。。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しろくとわんこ 本日 退院 [ペット]

しろくろわんこ「さすけ」ですが 本日、無事 退院してきました。

 正月、3日まで預かって頂いて動物病院の先生、看護の方々

  ありがとうございました。

  

まだまだ本調子では無いようですが、普通に食事や散歩が出来るまでに

回復していました。

 

もう年齢も年齢ですから あまり無理をさせないように

  世話をしていきたいと思います。

 

 本日、病院から帰って来たあとは 

  いままで外で飼ってだったのですが、玄関のなかに入れて

   外の風邪に当たらないよう過ごせるようにしてあげました。

   

 しばらくぶりの 家飼いになりそうです。

 

  

 元気があまりないのか玄関内でもおとなしくしているようです。

 

 

  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しろくろわんこ入院(2) [ペット]

今週の月曜日から入院しはじめた しろくろわんんこ 「さすけ」 ですが、

いまだに入院中です。

 

 貧血に極度のゲリがあったあとは 

前足の麻痺、 それが回復すると 後ろ足の麻痺 

 脳に腫瘍があるかもしれないとのこと。  

今日、退院予定でしたが どうなるかわからない状態です。

 

 これから、病院の先生のところに行って相談してきますが

 自宅で正月を迎えることができるか、病院で入院したままなのか

 微妙になってきました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しろくろわんこ入院(1) [ペット]

我が家のしろくろわんこ ボーダーコリーの「さすけ」君が入院することになりました。。

数ヶ月前から 散歩開始直前に 「早く散歩行こう!」という感じでリードを引っ張り、

家の敷地を出る直前に突然、足腰が砕けるように立てなくなる状態が続いてました。

そろれでも10秒もしないうちに なにごとも無かったように 歩き始めていたので 

「足がしびれていた?」 「それとも貧血なのかな?」と 心配していたのですが

 

26日の朝 散歩のときは ゆっくりとしか歩けない状態になり

一日様子を見ていたのですが、夕方の散歩でも同じ様な状態だったので

日が暮れてしまってましたが、かかりつけの動物病院へ連れて行くことにしました。

 

 調べてもらうと 血液の赤血球の濃度が正常値の半分しか無く・・・ 

完全に貧血状態だったようです。    その日は即入院。  

造血剤を打ってもらい 一日様子を見ることにしたのですが

翌日は酷いゲリになったようで、おなかの中が空っぽ状態。  体力も無くなり

点滴を打ちながら、体力の回復するのを待つことにしました。

 元気になるまで 2、3日 掛かりそうです。

 

 飼いはじめてから一度も大きな病気をしたこともなく、

いつも元気いっぱいだったので 心配です。。  

 

 もう11歳を超え 12歳目の冬に突入。 

この寒さは老犬にはキツイだろうなぁ  

   家飼いも考えねば。。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなると・・・ [ペット]

雪がとけ、桜が咲き、青葉も茂るようになり

クマンバチも飛び回り・・・

虫が出はじめる季節になりました。


そして 今日。

今年初めての 「ダニ」 を取りました。


わざわざ 捕獲をしに行った訳ではないんですが

くっついて来るんです!


しろくろわんこの鼻先や顔に・・・




くっついて日数が経ってないので

 さほど大きくありませんでしたが

  ピンセットで取りましたよ・・・・ 4匹も

ちょっと大きくなると アゴが強くなるので

はずすのに苦労するけど 今日はあっさり取れました。。。


散歩するとき、道端の雑草に近づけないようにしないと

またすぐにくっ付けてくるだろうなぁ。。。

 



 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラップか? [ペット]

しろくろわんこ「さすけ」の

 犬小屋のすぐ近くに

  チューリップを植えている

   花壇があります。。。

110403-01.JPG

 

こんなに近いんです。

 

110403-02.JPG 

 

冬の間、この中に入って 

 球根を掘り起こし

 ”こいつ” は 食べていました。

 

春になり

 芽が出てきて、

  しばらくの間

   ブルーシートを敷いて

    隠していたのですが

 

さすがに 日光が当たらないと

 成長しないだろうと思い

  写真のような 網 で囲い ・・・ 

   食べられないように

    していたのですが・・・

 

なぜか・・・

 かかった 様です。。。

 

110403-03.JPG 

 

”動物虐待” や ”やらせ” では

 ありませんよ!

 

110403-04.JPG

 

 チューリップの芽を食べようとして

  網に かかってしまい ・・・

   出れなくなった ようです。

 

110403-05.JPG 

 

情けない 牧羊犬です。

 

これから なにか 悪さしたら 

 これで 反省させようか!?  

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなたぼっこ [ペット]

今日は ポカポカ した 小春日和

しろくろわんこ「さすけ」もお昼ね中、

 

大好きな木の棒を

 枕代わりにして寝ているぞ~!

 

気づかれないように

 カシャリ!!

 

 110329-01.JPG

 

 もう一歩近づいて ・・・ 

  カシャ!・・・  

   うっ! 気づけれた!

 

110329-02.JPG

 

このあと  こっち向いて 

 「なんだぁ~?」って 顔していました。。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粉瘤? [ペット]

しろくろわんこ「さすけ」ですが、年齢が10歳。

歳を取ったので最近、よく吠えるようになりました。

昔は犬を飼っていないのかかと思えるほど、吠えなかったのですが

なにかと文句を言いたい年齢になったのでしょうか?


そんな ことは さておき・・・・

今日の昼間。 カミサンが さすけの頭を ”なでなで” していたところ

頭の後ろのほうに なにやら 腫瘍の様な塊があるのを発見!

慌てて 私に知らせてきました。


見たところ どうやら皮膚の下あたりにあり、 筋肉まではいってないようですが

皮をつまむと 塊がつまめるほどでした。 大きさは1cmぐらいでしょうか?


”さすけ”が まだ 子犬のころ

 足の付け根に似たような イボ?(腫瘍)があり 

  そのまま放置して 巨大化したら 足を切断しないといけない過去があり

   心配になって  直ぐに獣医さんのところに電話し

     診察に行ってきました。。


 獣医さん

  ひと目見て 「これは 粉瘤 だね!」 ・・・

   「一個ぐらいなら このまま放置しても大丈夫だよ」


   その言葉を聴き 一安心

    なんともない こともあり 診察代も無料とのことで  

     よかった~


もう 老犬になってるので
 
 なにかあると ちょっと 心配になってしまいます。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水槽 [ペット]

夏の間、水槽にいる グッピー

 高温(水温上昇)のため バタバタと倒れて行ってしまいました。

  今は 最後の 一匹のメス が 水槽の中を 暇そうに漂ってます。



そんなことで、 人数(匹数)も少なくなったことだし・・・

 昨日、水槽の完全洗浄を試みました!


まずは 残った一匹のグッピーをバケツに移し
 水槽を外に持ち出し・・・ 
  水が入っているので重い・・・[ふらふら]
   (水を出してから移動するんだった~ と運んでいる途中で後悔・・)

なんとか外の水道のところへたどり着き

 水草、木、石 を 取り出し

  水槽と砂の洗いに掛かります・・・


そこで 活躍するのが 「激落ち君」 ・・・ メラミンスポンジ なんですが

 軽くこするだけで 中の水コケが 取れる! これは凄い!


しかし、 洗っても洗っても 水が臭いです・・・

 グッピー君が夏の間に 

  行ってしまったのは

  水温だけの理由だけでは ”無い?” と

   うすうす 気づき はじめた。。。。



 「すまぬ!行ってしまったグッピー君」

    早く 完全洗浄すべきだったね・・・



そんなことで

 いまは すっかり きれいになった 水槽の中を 

  ぽつんと 一匹だけ グッピー君が 泳いでます。

   心なしか 動きが 元気な様な・・・ 



やっぱり。  水が 臭かったんだ。。。 






 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らぬ間に [ペット]

100919_2.JPG

乾燥した芝生の根を

前足で掴んで 食べてました。

空腹の様です・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。