So-net無料ブログ作成
検索選択
ビール ブログトップ

くろえびす [ビール]

エビス<ザ・ブラック

アルコール分5% エネルギー158kcal 麦芽、ホップ

先日、”みどり”を出したので黒も出しておきます。

 昨年末あたりから次々とエビスの種類が増えてきています。現在4種類

次は何色が出るのだろうか。

 

このエビス。

黒ビールの中ではおいしいほうだと思いますが、

黒ビール独特のロースト風味のため

 違いがわかりません。。

しいて言えば 

まろやか感はあるような気がするけど

 やっぱりノーマルのエビスのほうが  うまいかな。。

この黒ビールとノーマルエビスを混ぜると

琥珀ビールになるのか今度やってみよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みどりのえびす [ビール]

4月4日発売の”YEBISU THE HOP”

麦芽100% アルコール分5.5% エネルギー158kcal

最近プレミアムビールが出ている中、またエビスから新商品が出ました。

金、琥珀、黒の次はミドリでした。

バイエルン産アロマホップとザーツ産ファインアロマが入っているそうです。

ホップの味が最後まで残る、ちょっと味のあるビールです。

違った味を味わいたい人にはいいかも。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20th [ビール]

アサヒスーパードライ

20周年の記念缶 ”期間限定”、”限定数量” です。

いつものコンビニには置いていなかったので、

ちょっと離れたセブンイレブンに足をはこんだら大量に置いていました。

  多分もう手に入らないだろうな。

容量は350mlで普通に売っているものと同じだけど形がボトル形状なので

グラスに注がなくてもそのままごくごく行けちゃいます。 

これからも普通に売ってくれればいいのに 

このてのボトル缶はいつも限定で売られているような・・・・  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・プレミアム [ビール]

ザ・プレミアム  これもサントリーです。

矢沢永吉がCMに出ているおなじみ?のプレミアムなビール

やはり濃厚な味がします。確かにうまいけど好みの味ではないような気が。。

数ヶ月前に4本買うと”YAZAWA”のミニタオルがもらえたのでまとめ買いに踏み切り

ミニタオルだけはお気に入りです。 

プレミアム系はやはりエビスかプライムタイムがいいなぁ。

アルコール分5.5% エネルギー164.5ml 

欧州産アロマホップを2倍、粒選り麦芽を1.2倍使用、天然水仕込み


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モルトセレクション [ビール]

カナダ産の麦芽を使ったサントリー モルトセレクションです。

味は説明書きにもあるように”芳醇”、”マイルド”の表現がぴったり。

とても飲みやく、数日間連続して購入しました。

きりっと冷やせばもっとうまいんだろうけど、ちょっとぐらい温まっても

それなりにうまかった。   どうもコンビニ限定らしい。

 

アルコール分6% カロリー171.5kcal 

リッチ&マイルド カナダ産麦芽使用 

カナダ産麦芽の芳醇なうまみを活かした、リッチ&マイルドな味わい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまのところBestかな? [ビール]

このビール。うまいです。

好みもあるかも知れないけどうまいです。今のところBest1

でも、最近なぜか買っていません。 

新しいものを求めていているせいかも。

プライムタイム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復刻ラガー [ビール]

昨日、また新しいと言うか古いビールが発売されました。 

復刻ラガー<明治> 


アルコール分5% エネルギー172kcal 原材料:麦芽・ホップ
創立100周年を記念して、明治時代のラガービールを限定醸造


キリンのマークが今と全然違います。
どちらかというとヤギに似ているような。
それに太陽をバックにしていて いかにも日本のビールと
言った感じになっています。


明治時代はもちろんビンで売られていたんだろうけど
ラベルもこの色で売られていたのだろうか。
それにこの四角の角にある"J"、"B"、"Y"、"C"って何だろう?


飲んだ感じは・・・
飲み口はまろやかだけど...後味の苦味がしばらく残る。


そして同時に発売された。


復刻ラガー<大正>


アルコール分5% エネルギー165kcal 原材料:麦芽・ホップ・米
創立100周年を記念して、大正時代のラガービールを限定醸造

 

こちらのラベルは現在のキリンのマークとほとんど同じですが
周りのデザインと文字が違います。
(「商標登録」の文字も右から左に書かれている・・
それに「PILSENER BEER」になってます。

明治時代のものは「LAGER-BEER」になっているのですが
大正時代になって変わっているようです。
明治と違うのは「米」が入っていました。


飲んだ感じは・・・
飲み口も苦いけど、後味も苦い。

昔のビールは苦いイメージだったけど
(昭和時代からしか知らないけど)
この味だったのか! と思わせる味でした。


やっぱりビールは苦い! が本物!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウンマ [ビール]

キリンブラウンマイスター「缶」が11月22日(水)から
全国通年販売されたそうです。

近くのローソンで一昨日(11月21日)に販売されていたので
琥珀エビスと一緒に購入しました。

飲んでみて気づいたことは、ホップの味が十分出ていること....
毬花ホップを合せ3種類のホップを長期熟成で仕込んでいるそうで
泡もきめ細かく飲んだ後の苦味も 程よく出ていました。

 アルコール分5.5% エネルギー168kcal 

ドイツビールづくりを学んだ職人「ブラウンマイスター」の理想と志のビール

エネルギーが表示されていますが
このビールは他のに比べて高めの数値を出しています。
夜中に飲むと腹回りにカロリーが廻りそうで・・・・・・もう手遅れ。。。


キリンビールの種類!ですが  今は結構でています・・・
最近 飲んで 写真に撮ったものを並べると、、

■定番のラガービール


 

アルコール分5.0% エネルギー147kcal 

何年か前まで缶のデザインがすっきりした「LAGER」の文字だけだったのですが
今ではそれ以前にデザインされていた『麒麟』の絵が復活しています。

ビールと言えば「キリンのラガービール」が昔からの印象でした。


■一番搾り

アルコール分5.5% エネルギー154kcal 

アサヒのスーパードライに対抗するような感じで発売されました。
「一番最はじめに搾りだした上汁を詰めた・・・」というイメージ
与えていますが、2番目の汁はラガービールになってしまうのだろうか? 
疑問です。

■とりたてホップ一番搾り

アルコール分5.5% エネルギー154kcal 岩手県遠野産ホップ使用


これは季節限定で昨年あたりから?かな  初冬にかけて限定発売されるビールです。
岩手県は遠野産のホップを使っているようですが。。。
岩手県出身の私も遠野でホップを栽培しているなんて知りませんでした。
 私の中では遠野のイメージは「ひつこソバ」。  4段重ねのソバです。

話がそれてしまった・・


  今日は祭日だから まだまだ飲める ・・ ちょっと うれしい!!! 

次回は はっぽうしゅ?かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琥珀色 [ビール]

今日、初めて発見しました。
広告では見たことあったのですが、

「琥珀エビス」です。

 

アルコール分5.5% エネルギー154kcal 麦芽100% 

限定醸造 厳選クリスタル麦芽による琥珀色の深みある味わい

普通のエビスに比べて 
名前の通り 色が琥珀色です。

 

下がバザールでござーる君にそそがれた琥珀色の様子。。

 

色が黒ビールとも違く、味にもコクがあり
今出ているちょっと高級なビール系の味がします。

普通のエビスと同じく 麦芽100%で
しっかりとした味わいと あと味。


「限定醸造」なので今の季節だけの出荷かもしれません。

ケース買いをしておこうかと考えています。

 

 

 アルコール分5% エネルギー147kcal 

明治34年、日本麦酒株式会社の工場前に貨物積卸専用駅「恵比寿停車場」を

開設することになりそのまま駅名として使用


こちらは普通の「エビス」これもうまい!
おいしい料理と一緒に飲むのにベストなビールです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ころもがえ [ビール]

ブログのタイトルとスキンを変更しました。

一年以上前からブログを開始している割には
なかなか連続して続けられないのは何だろうと考えたら
ただ漠然としたテーマでは続かないと気づきました。

そしたら、どうしたらいいんじゃ。。。。?

毎日していることを書けばいいじゃん。
毎日していることとは・・・・

酒飲んでる。 それも一人で晩酌。。。


と、いうことで今日飲んだものの画像を・・

アルコール分5% エネルギー147kcal 


そう、スーパードライ。 アサヒの救世主!
久しぶりに飲んだ。 やっぱりこのビール

うまい!

長い間売れ続けるのはわかる。
と思っているうちにあっと言う間に無くなってしまった。

次に飲んだのは 発泡酒ならぬ「その他雑種」に部類する
これ!

アルコール分5% エネルギー122kcal 天然水100仕込 

さすがにビールのあとに飲んだもんだから
味の違いは歴然。。。
 
ポップは入っているけど麦芽が入っていない。
その代わり「とうもろこし」のコーンたんぱくが
入っているらしい。

ごくごく飲むにはいいかも。 でも味が違うな・・・

値段が安いから しょうがないか。

 

この後も チューハイ?ワイン?焼酎を飲みながらこのブログを

書いているのであった。 手もとが おぼつかないので

画像は次回に。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。