So-net無料ブログ作成
検索選択

定義さん [旅]

今日は 定義如来 西方寺 へ行ってきました。

先月、両親に頼まれ 運転手として一緒に行くことに!

IMG_3915.JPG

一般的には 定義さん (じょうげさん)と呼ばれています。

仙台宮城ICからから車で西へ40分ぐらいのところです。

IMG_3914.JPG

今日は天気も良く晴れて いい観光日和でした。

 

祖父が生きていた40年以上か前から

両親は毎年欠かさずお参りに来ているそうです。

 

私も2年前、久しぶりに来たときに

 本堂が立派になっているのに

  びっくりしました。

IMG_0172.JPG 

到着したのが 9時50分ぐらいだったのですが、

第2回目の祈祷が9時40分開始。。。  あぁ~ 10分遅かった。

 

次は11時10分から。

 先に旧本堂のある商店街を 観光することにしました。

 

 

旧本堂です。

IMG_3909.JPG

昔も今も、本堂のつくりは屋根が6角形をした六角堂。

 

IMG_3910.JPG

 この場所に立つと自分がまだ小学生だった頃を思い出します。

周りの商店や旅館がまだ当時のまま残っているところもあって

懐かしいですね。 (正面に居るのが父 81歳) 

 

IMG_3912.JPG

ここの商店も昔のまま 40年前と変らない・・・

相変わらず

ツバメの巣がいっぱいです

IMG_3911.JPG

年代物のツバメの巣がありそう。

IMG_3906.JPG

建物は新しくなっていますが

写真奥の定義旅館に子供のころ 泊まった覚えがあります。

 

お寺参りなのですが

子供のころ、毎年ここに来るのが楽しみでした。 

  あまり外泊することの無かった小学生時代

  泊りで旅行できるのが良かったんでしょうね。

 

そして食べ物で懐かしいのがこれ!

IMG_0175.JPG

「三角油揚げ」 

揚げたてを七味と醤油で頂きます。

 ここに来ると 絶対食べたくなる 一品です。

 IMG_0177.JPG

2年前にきた時は 屋根が波板で出来た休憩所だったのですが

ここも立派になっていました。 

 

そして お食事どころで ちょっと気になるメニューが!

IMG_0174.JPG

フェルトで作った サンプルです! (#^.^#)

ちょっと見入っちゃいましたが。。。 お店には入らず・・・ 本堂へ

IMG_3913.JPG

じゅうぶん休み、 祈祷時間になったので 本堂へ向かいます。

(前を歩いているのは母73歳)

 

祈祷は平日にも関わらず 沢山の方々が来ていました。

人気スポットのようです。  土日祝祭日とかはどれくらい訪れるんでしょう?

 

今年は

「商売繁盛」をご祈願して早めに帰って着ました。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

斗夢

懐かしいです。
子供の頃母親に連れられて何度かお参りしました。
写真を拝見してもわかりませんね^^。
by 斗夢 (2011-11-02 13:49) 

しろくろわんこ

斗夢さん
いつもコメントありがとう御座います!
私も子供のころの記憶を現地に行って思い出した感じです。
お土産やさんや縁日に売っている子供のおもちゃもあり
昔と変ってないところが いい感じでした。 

by しろくろわんこ (2011-11-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0