So-net無料ブログ作成
検索選択

家の中で部分停電 [日常]

今日、午後から雷が凄い状態になり 豪雨となった。

そんな中、ちょっと遅めの夕食を取ろうとした矢先に

テレビが受信できず」   ?????

地デジ対応にしてあるし、、、 いきなり切れるとは!?

と・・、思っていたら

台所、玄関、階段、その他の一部の部屋も 電気がつかない!

 なにが起こったのか・・・一瞬 呆然

・・・

そこで、配電盤のブレーカーチェック

 

 ブレーカーはどこも落ちていません

 

・・・・

 

 もう一度、メインブレーカーを落とし、(家の中が真っ暗)

各部の配電用ブレーカーをひとつずつ上げてみても 復帰しない。。。

 

ブレーカーも落ちていないし、どうして電気が来ないんだろう?

それも、家の電気 全部が落ちているわけでなく

部分的につかない!

 

こんな経験 初めて!

 

家の何処か漏電しているのか?

考えられるところは 一通りチェックしたが まったく問題ない 

・・・ 

もう最終手段です。  「配電板の電圧チェック!」 

・・・ 

 一般人はここまでやらないだろうなぁと思いつつ

 テスターで電圧を確認

 

???

 

全部のブレーカーの電圧を調べて おかしな所があるぞ・・

家庭用の100V給電は 3本線で配線されてるけど

L1=100V,  L2=100V, N=0V

のはずが L1に100V電圧が来ていない!!

 

100Vで契約をしている家庭は N=0Vを基準に

L1とL2に100V電圧を供給している。

配電板の中ではL1とL2をほぼ半分づつ各部ブレーカーに配分しているので

L1が配線されているところには電圧が来ていないので

電気が通じない状態。。  こんなことがあるんだろうか?

 

もう、こうなったら 電力会社に調べてもらうしかない!

夜も遅い時間だったけど フリーダイヤルで電話をしてみた。

 

すると、「今から行きます」との回答 (めちゃくちゃ対応早いじゃん!)

 

 電力屋さんは 夜中の23時30分ごろ到着

状況を話し、配電板をチェックして。。 電柱側に問題があるとのことで・・・

家のメインブレーカーを落とし 外の電柱で作業をしてもらった。 

 

数十分 真っ暗な状態で待機。。。。

 

程なくしてヒューズが切れていました~と戻ってきた。

そして 我が家の電気は復活しました。  (よかったよ~)

 

ネットでも同じような状況は無いか調べてみたけど

ほとんど見つからなかった。。。 レアなケースなんだろうか?

 

ひとまず  早く対応してもらってよかった~。

冷蔵庫の中身も悪くならず すんだしね。。。

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

斗夢

プロですね!
冷蔵庫が一番問題、よかったですね^^。
by 斗夢 (2011-07-30 05:06) 

コウサク

この状態と同じことが今日起こりました。
トイレに入ろうとして、電燈が点かないことに気が付きました。
調べた結果、台所、ふろ場、洗面所、玄関の電気が付きません。
リビングや2Fはは点いています。
ブレーカーは、落ちていなくブレーカーの上げ下げを行いましたが、通電しませんでした。
その後、通電したのですが、理由が分からず東京電力に電話して、調べてもらうことにしました。
電話して、約1時間ぐらいで来て頂き、調べてもらうことに!。
電柱のヒューズを調べるということで、調査の結果、フューズが切れた兆候があるとのこと。
家のブレーカーを落として、ヒューズを交換して、終わりました。
通電しなくなって、復活したのが分からず確認した結果、切れそうになってまたつながったのではないかとのこと。
こんなことあるのかと疑問に思いましたが、2個のヒューズを交換して終了しました。
(各家庭には、3本入っていて、1本はアース、2本が各100Vだそうで、1本が切れると通電したところとそうでないところがあるそうです)
電気に関して、ある程度の知識はあると思っていたのですが、ブレーカが落ちなくで停電しているのには参りました。
インターネットで調べた結果、同じような事象は数件見つかりました(対処方法は書かれていません)。
ネットでは台所系が共通していました。築20年の我が家も台所でした。
台所は、電子レンジなど結構大容量の電気を使うせいでしょうか?。理由はよくわかりません。
2016.03.17
by コウサク (2016-03-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0